男性・女性問わず、薄毛に悩む人が増えています。ホルモンバランスや自律神経の乱れ、生活習慣の悪化、ストレスの蓄積など、髪と頭皮は常に危険にさらされている状態です。髪の毛をすこやかな状態で維持するためには、日頃からのケアが欠かせません。

こちらでは、基本的とも言える、育毛と発毛の違いについてご案内いたします。

育毛とは?

育毛とは?

抜け毛が増え、髪の毛のボリュームダウンが気になり始めたタイミングで、育毛に力を入れる人も多いです。

そもそも育毛とは、その名の通り「髪を育てること」です。健康な状態の髪は、特別なケアをしなくても問題ありませんが、抜け毛や薄毛といったトラブルを抱えている場合は、途端にその勢いは下がってしまいます。

抜けた毛をチェックしたとき、まだ発育途中の短い毛や細い毛が混じっていませんか?一日あたりの抜け毛の量が約300本を超えている場合は、薄毛のサインである可能性が高いです。抜け毛の進行が激しくなってしまう前に、育毛を意識しましょう。

発毛とは?

育毛と発毛は同じように思いがちですが、全く一緒というわけではありません。育毛は生えている毛を育てることですが、それに対して、発毛は再び毛が生えるように頭皮改善を行います。育毛よりも難しいイメージですが、生活習慣や頭皮環境を整えることで、充分に改善が見込めます。

本来ならば、髪は抜けてしまってもまた同じ場所に生えてくるものですが、生えてこない場合は原因を知る必要があります。普段の生活を見直したとき、喫煙やストレス、運動不足など、頭皮以外の習慣全体を見直し、整えることが大切です。

育毛・発毛ケアで髪を蘇らせるには

育毛・発毛ケアで髪を蘇らせるには

育毛と発毛ともに重要となるのが、「頭皮環境」と「生活習慣」です。豊かな髪には栄養が必須で、栄養は血流によって運ばれますが、しっかりした毛根を育てるには血行を良くする必要があります。

髪にしっかりと栄養を行き渡らせるためにも、大豆・亜鉛・ビタミンE・ミネラルなどの成分をバランスよく摂り、適度な運動で血行を整えて、全身に栄養を送り届けましょう。また、喫煙は血管が収縮し、血流を悪くしてしまいます。頭皮環境を考えたいとお考えでしたら、禁煙をおすすめします。

さらに、睡眠不足は成長ホルモンの分泌を阻害することも多いです。深夜はホルモンの分泌が活発になる時間帯でもあるため、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。その他、キツすぎるシャンプーや無理なセルフマッサージも、頭皮の乾燥や摩擦による傷などで、抜け毛が増える可能性があるため要注意です。優しい素材のシャンプー、ときには塩シャンプーを使い、頭皮に負担を掛けないことも大切です。

薄毛対策といえば、つい頭皮にばかり注目しがちですが、毎日の食事と生活習慣の見直しも基本です。ベースを整えた上で成分の優しいシャンプー・塩シャンプーなどの種類を選んだり、セルフマッサージで揉みほぐしたりと、対策法を取り入れましょう。塩シャンドットコムでは、すこやかな髪と頭皮のための塩シャンプーを紹介しております。使い心地を考えたシャンプーで、男性・女性問わずお使いいただけます。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。